診療について|古川橋病院-医療法人財団 厚生会
診療について|古川橋病院-医療法人財団 厚生会

外来診療担当表

(2017年10月1日更新)

 
内科
鈴木 幸雄 上田 竜大 澤 江里子 鈴木 幸雄 青山 尚文 鈴木 幸雄
波多野 義典
午前:9:00~12:00
午後:13:00~17:00

波多野 義典 青山 尚文 中上 由美子 中上 由美子 鈴木 幸雄 -
脳神経外科 - - - - - - -
午後:13:00~17:00
- - 中上 由美子 中上 由美子 - -
整形外科
中津井 美佳 中津井 美佳 中津井 美佳 中津井 美佳 夏目 直樹 中津井 美佳
午前:9:00~12:00
午後:14:00~17:00

中津井 美佳 中津井 美佳 - 中津井 美佳 夏目 直樹 -
外科
髙澤 江里子 長谷部 正晴 長谷部 正晴  江里子 【肛門科】
岡田 光生
長谷部 正晴
午前:9:00~12:00 - - - - - - -
内視鏡
髙澤 江里子 長谷部 正晴 長谷部 正晴 鈴木 将大 長谷部 正晴 -
-
- 髙澤 江里子
(大腸)
- 鈴木 将大
(大腸)
- -

休診・代診の
お知らせ

現在、休診・代診のお知らせはありません

※手術のため、臨時で整形外科の午後の外来診療を休診する場合がありますのでご了承ください

※初診の方は終了時刻の30分前までに受付をお願いします。

※急な容体変化などで上記時間外に来院された時の診療費は、定額をお預りして後日精算させて頂きます。そのような際も、健康保険証をご持参くださいますようお願い申し上げます。

診療時間

初診の患者様及び前回の診察から暫くお時間が経過された患者様は下記時間の30分前までに受付をすまされるようにお願いいたします。

 午前午後
内科 月~土 9:00~12:00 月~金 13:00~17:00
脳神経外科 - 水・木 13:00~17:00
整形外科 ~土 9:00~12:00 月~金 14:00~17:00
リハビリ 月~金 9:20~11:45
土   9:00〜11:45
月~金 14:00~16:45
外科 月~土 9:00~12:00  -
肛門科 金   9:00~12:00  -

内科内科・循環器科・消化器科・呼吸器科

内科では、主に高血圧症や糖尿病、高脂血症や高尿酸血症、メタボリック症候群などの生活習慣病を中心にそれらの結果としておこる様々な分野の臓器障害(心臓、腎臓、脳、末梢血管など)の診療を行っております。

循環器科では、不整脈や虚血性心疾患などを疑われる場合には、採血、レントゲン、心電図やホルダー心電図、心臓エコー検査等を行い、早期治療で疾患が重病化しないような診療を行っております。

消化器科では、主に食道、胃、大腸など消化管における疾患に対して診療を行っております。さらに当院・外科と連携して上部、下部内視鏡検査を実施しております。

呼吸器科では、主に気管支、肺、胸膜のさまざまな疾患に対して診療を行います。咳、痰、血痰、喀血、息切れ、呼吸困難、胸痛などの症状を持つ患者様や健康診断などで胸部X線写真の異常陰影を指摘された場合も当科でお受け致します。

担当医のご紹介

院 長
すずき ゆきお鈴木 幸雄
略歴
昭和54年 東京慈恵会医科大学卒
専門
内科、循環器、消化器
資格
日本医師会認定産業医

担当医のご紹介

常勤医
はたの よしのり波多野 義典
略歴
平成5年 宮崎医科大学医学部卒
専門
内科、循環器
資格
日本外科学会認定登録医
日本医師会認定産業医
日本プライマリケア連合学会認定医
日本医師会認定健康スポーツ医

担当医のご紹介

非常勤
あおやま なおふみ青山 尚文
略歴
昭和62年 東京慈恵会医科大学卒
専門
内科、循環器、消化器
資格
日本循環器学会専門医
日本医師会認定産業医

担当医のご紹介

非常勤
うえだ りゅうた上田 竜大
略歴
平成19年 東京大学医学部卒
専門
呼吸器
資格
日本呼吸器学会専門医

担当医のご紹介

非常勤
すずき まさひろ鈴木 将大
略歴
平成19年 日本医科大学医学部卒
専門
内科、消化器
資格
日本消化器病学会認定 消化器病専門医
日本消化器内視鏡学会認定 内視鏡専門医
日本消化管学会認定 胃腸科専門医

脳神経外科リハビリ

当院の脳神経外科では主に脳、神経の疾患に関しての診察や治療を行っております。
主な対象疾患としては、頭痛・めまい・しびれ・ふらつき、頭部外傷、脳卒中後遺症、 さらに高齢化に伴う「もの忘れ」や認知症ケア、リハビリテーションの提供も行いますので、お気軽にご相談ください。
なお、手術が必要な場合は、手術可能な連携先病院に迅速にご紹介させて頂きます。

担当医のご紹介

常勤医
なかうえ ゆみこ中上 由美子
略歴
平成元年 奈良県立医科大学 医学部卒
専門
脳神経外科
資格
日本脳神経外科学会専門医
日本リハビリテーション医学会認定臨床医

整形外科リハビリ

整形外科とは、首から手足の先まで、運動器官を構成する全ての組織(骨、軟骨、関節、筋肉、靭帯、腱、神経など)の病気やケガと向き合って、診断、治療、予防に努める診療科です。
加齢による骨粗鬆症、背骨や関節の病気、ケガやスポーツによる障害、 関節リウマチなど様々な病気が含まれています。リハビリテーションを含めた手術をしない保存的治療が良いのか、手術が最善なのか、その人その人に合った適切な治療を患者様との丁寧な会話を通して選ぶように心がけております。
早期に専門病院での詳しい検査や手術が必要になる場合もありますので、少しでも心配でお困りの症状がございましたら、お気軽にご相談ください。

担当医のご紹介

常勤医
なかつい みか中津井 美佳
略歴
平成3年 東京女子医科大学医学部卒
専門
整形外科
資格
日本整形外科学会認定 スポーツ認定医
日本整形外科学会認定 リウマチ認定医
日本整形外科学会認定 脊椎脊髄認定医

担当医のご紹介

非常勤
なつめ なおき夏目 直樹
略歴
平成4年 鳥取大学医学部卒
専門
整形外科
資格
日本整形外科専門医

外科肛門外科

主な対応疾患について

外科では、主に消化器疾患(胃、大腸、食道、肝臓、胆嚢、膵臓などの病気)の早期発見と治療を目指しています。また、虫垂炎や鼠径ヘルニアな どの短期入院手術、粉瘤や陥入爪の外来手術、さらには外傷の外来処置などを行っています。

肛門外科では、内・外痔核(いぼ痔)、痔瘻(あな痔)、裂肛(切れ痔)など数多くの肛門疾患の診療を行っています。痔核の治療では、切らずに治す「痔核注射療法」もお奨めしています。一方、先進医療など高度な治療を必要とする患者様には、地域の基幹病院と連携を図りながら診療を進めてまいります。

胃瘻造設について

脳卒中後やパーキンソン病等で、口から食事の摂れない患者様や食べてもむせ込んで肺炎などを起こしやすい方に、直接胃に栄養を入れる栄養投与として内視鏡下胃瘻造設術を行っております。鼻からのチューブなどに比べ、患者様の苦痛や介護者の負担が少なく、喉などにチューブがないため、お口から食べるリハビリや言語訓練が行いやすいというメリットがあります。
他院で胃瘻造設した後の交換も当院の外来で行うことも可能ですので患者様のご病状により患者様及びご家族と相談させて頂き対応しております。

内視鏡検査について

最新の内視鏡機器により上部内視鏡検査及び大腸内視鏡検査を行っております。上部内視鏡検査は、食道、胃、十二指腸の粘膜を内視鏡(ビデオス コープ)で観察する検査です。潰瘍、ポリープやがんの有無などを評価することができます。内視鏡検査は、辛いなどというイメージを持っていらっしゃる方が多いと思います。しかし実際は検査に熟練した医師が施行致しますので、それほど苦しい検査ではありません。苦痛を少しでも緩和する方法として「意識下鎮静法」という方法があります。「意識下鎮静法」は全身麻酔ではありませんが、鎮静剤を少量静脈注射し、呼びかけると少し意識が残り、苦痛、痛みなどが感じられない程度にして行う検査です。「意識下鎮静法」をご希望の患者様は担当医とご相談ください。
近年の大腸がん等の急増により、大腸内視鏡検査の需要が増えております。小さなポリープは内視鏡で切除も可能ですのでお気軽にご相談くださ い。

担当医のご紹介

副院長
はせべ まさはる長谷部 正晴
略歴
昭和48年 千葉大学医学部卒
専門
一般外科
資格
日本外科学会専門医
日本消化器病学会専門医
日本救急医学会専門医

担当医のご紹介

常勤医
たかざわ えりこ髙澤 江里子
略歴
平成13年 帝京大学医学部卒
専門
一般外科
資格
日本外科学会専門医
 
 

担当医のご紹介

非常勤
おかだ みつお岡田 光生
略歴
昭和35年 千葉大学医学部卒
専門
大腸、肛門外科
資格
大腸肛門病専門医
TOP ▲