見晴らしの良い6階で、
健康的で活き活きとした
生活をサポート

都心でも緑豊かな麻布・六本木地区を見渡せる施設です。住み慣れた地域で気軽にお越しいただき、気持ち良く体を動かしていただけるよう、個々の目的に合った運動をしながら心と体をリフレッシュできる快適空間を目指しております。また、ご自宅と施設間の送迎もいたしますので、外出に不安のある方でも安心してご利用いただけます。

トレーニングのご案内

有酸素運動

集団でのストレッチ、音楽に合わせたリズム体操、椅子に座ったエクササイズなど、手足を同時に使い、頭と体の体操を行います。運動の苦手な方でもゲーム感覚で楽しみながら全身を動かし、運動の習慣を身に付けることができます。

マシントレーニング

さまざまなマシンを使って、体力や筋力の向上を目指します。専門スタッフが一人一人にあった運動負荷の調整を行います。

個別トレーニング

理学療法士等の機能訓練指導員がご利用者様に合わせた運動機能向上プログラムを作成。また、体の変化をわかりやすくご説明できるよう、歩行・姿勢のチェックを行い、正しい歩き方、きれいな姿勢作りを行うなどと同時に、定期的な体力評価を行います。

運動を通したコミュニケーション活動の場

日常生活での体の変化に対する不安や心配事へも耳を傾け、自立へのサポートを行います。また、同じ目標を持った方々との情報交換・コミュニケーションの場を提供いたします。  

エクゼ麻布の特長

施設概要

定員 20名/回
職員 機能訓練指導員、介護職員、看護師、生活相談員
施設 トレーニングスペース、相談室、療養スペース
事業所評価 平成23年度 事業所評価加算算定基準適合

エクゼ麻布(ご利用対象者)

介護保険で要支援1・2または事業対象者*1に認定された方
サービス提供時 9:00~10:30, 10:40~12:10, 14:00~15:30, 15:40〜17:10
営業日 平日 : 月~金
駐車場 あり(有料)
送迎 あり

*1 介護保険の認定では「非該当」の方でも、各自治体の地域包括支援センターで基本チェックシートを実施した結果、サービスが必要と判断されると「事業対象者」と認定され、日常生活支援総合事業の訪問介護(ヘルパー)・通所介護(デイサービス)がご利用できるようになります。

トレーニングプログラム

ご自宅へ送迎車でお迎えに伺います

タイムスケジュール(例:9:00の場合)

9:00 施設到着
9:10 健康状態の確認(検温・血圧測定など)
9:15 準備運動(参加者全員で)
9:25

集団トレーニング/個別トレーニング
(個別メニューに合わせ、マシンやトレーニング器具を使用しトレーニングを行います)

10:20 リラックスタイム (運動後の休息など)
10:30 施設出発(ご自宅まで送迎車でお送りします)

自転車エルゴメーター
全身運動による持久力の向上

レッグプレス
下半身の強化
(大腿四頭筋 下腿三頭筋など)

グルート
下半身の強化ヒップアップ
(ハムストリングス大臀筋など)

 
TOP ▲