デイケア(通所リハビリテーション)|ルネサンス麻布-医療法人財団 厚生会
デイケア(通所リハビリテーション)|ルネサンス麻布-医療法人財団 厚生会

自宅での生活を1日でも長く継続できるように、
身心機能の維持向上を図り、
在宅生活をサポートします

ご自宅にお住まいの方で、介護保険で要介護に認定された方が、日帰りでご利用いただくサービスです。基本サービスとして、自宅までの送迎、レクリエーション、昼食の提供、日常生活動作訓練を行います。また、理学療法士・作業療法士等のリハビリテーション専門職がその方にあったリハビリテーションを行います。ご希望により入浴のサービスもございます。
デイケアは、医師、看護師が常駐していますので、安心してご利用いただけます。

日時

月~土 (平日)①9:30~15:35
                      ②10:30~16:35

※12月31日~1月3日はお休み
※ 天候によっては臨時休業する場合もあります

対象者

要支援1~要介護5の方

◆ 65歳以上で要介護認定をうけた方
◆ 40歳以上~65歳未満で特定疾病により介護が
  必要となり、要介護認定をうけた方

料金

◆介護保険適用額の1割~2割負担
◆昼食代
◆その他、別途費用がかかる場合がございます。

ご用意いただくもの

◆ 現在服用している薬
◆ こちらがお渡しする連絡帳
◆ 動きやすい靴                          その他

入浴サービスについて

ご希望により入浴サービスも合わせて行うことができます。ご家庭での入浴が困難な方でも、介護スタッフがサポートしながら安心してご入浴いただけます。
看護師による健康観察を行いながら、必要な場合は医療的な処置をしてご入浴していただけるためとても安心です。
ルネサンス麻布自慢の広いお風呂でゆっくりとおくつろぎください。


デイルーム・
リハビリテーションルーム

広く開放的な空間で、さまざまなレクリエーションを通していろいろなご利用者様との交流が深められます。
さらに、個々に合った個別リハビリを行うなど、住み慣れたご自宅での生活を一日でも長く継続していただくため、ルネサンス麻布のスタッフがきめ細かくお手伝いいたします。

デイサービス1日の流れ
<①9:30~15:35の場合>

施設到着

ご自宅まで送迎車でお迎えに伺います。

健康チェック(血圧・検温など)

「ルネサンス麻布」に到着したら看護師が健康チェックを行います。

趣味・創作活動

入浴・専門職個別リハビリ開始

ゆったりと湯船につかり、心地よいひと時をお過ごしください。お待ちいただく間、入浴後は個別リハビリを行います。

朝の挨拶・体操・口腔体操

みんなで一緒に体操を行います。

昼食・リラックスタイム

専任の調理スタッフの手作りの食事。刻んだり、お粥にしたり、安心して楽しく食事をしていただけるようできるだけ工夫させていただきます。

リハビリ体操

身体機能の維持・向上のためのリハビリ体操を行います。

レクリエーション

さまざまなレクリエーションを通してほかのご利用者様との交流を深められます。

おやつ・趣味・創作活動

レクリエーションやリハビリで少し疲れた体をリフレッシュ。
お話もはずみます。おやつの後は、みなさんで歌を歌いましょう。

施設出発

皆さんのご自宅まで、安全にお送りします。

TOP ▲